https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年02月08日

チンチラという小動物です

チンチラは南米チリの固有種で、標高の高いところに棲む小動物


「あら お兄さん寄ってらっしゃい」と言ってるわけではないと・・・思われる・・・

チンチラという小動物です



チンチラは標高が3000~5000メートルという高地に生息しているために、人間が寒く感じるくらい冷房を入れないとならない、ある意味飼育する人を選ぶ小動物と言えるかもしれません。

種類としてはネズミ目(げっ歯目)ということで、ハムスターやモルモットと同じですが、被毛が豪華なために、20世紀初頭にかけて乱獲され絶滅の危機になりました。

いまは保護されて、野生のチンチラの取引は禁止されています。

野生では岩場の陰などにオスとメス、子どもが集団で生活しながら草や植物の根、苔などを食べています。




チンチラはこんなにずんぐりむっくりしているのに1メートルもジャンプする??

チンチラという小動物です



丸っこく見えるチンチラですが、被毛がぶ厚いためで、意外と小さなパイプなども通ることが出来るほど本体?ほ細いんです。

小動物の中でも飼育が難しい・・・というか、冷房などでお金がかかることもあり、ペットとしてはマイナーな感じですが、人懐っこくて手触りがいいことから根強い人気があります。

ペットショップでのお値段も小動物としては高めですが、小さなうちの活発な動きなんかを見ていると欲しくなりますね (^_^;)





https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(小動物)の記事画像
姫路サファリでコツメカワウソ
知られざるカワイイ動物10選⑥
知られざるカワイイ動物10選④
ジリスによる かめはめ波!!
肉食動物と草食動物の目
ハムケツって本があるんだね!!
同じカテゴリー(小動物)の記事
 姫路サファリでコツメカワウソ (2021-04-12 21:43)
 知られざるカワイイ動物10選⑥ (2020-11-19 20:59)
 知られざるカワイイ動物10選④ (2020-11-18 22:09)
 ジリスによる かめはめ波!! (2020-04-10 21:33)
 肉食動物と草食動物の目 (2014-05-11 22:14)
 ハムケツって本があるんだね!! (2014-05-10 22:38)

Posted by くろすけ at 23:16│Comments(2)小動物
この記事へのコメント
とっとこハム太郎ですかね(^0^)
Posted by ばなりぱばなりぱ at 2014年02月09日 07:53
コメありがとうございます。
とっとこハム太郎 懐かしいですよね♪
Posted by くろすけくろすけ at 2014年02月09日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。