https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2019年04月20日

外敵から子猫を守るために

子猫が産まれて2週間は、あまり手を掛けない方がいいよね


母さん さすがに怒っています


ネコの子育て



我が家のもみじ母さんは、今日で出産3日目になりました。

産箱はダンボールを切って遮蔽し、さらにカーテンで遮蔽しています。

できる限り落ち着いた環境で子育てして欲しいですしね~

でも、こちらとしても子猫が順調に育っているのか?確認しないとなりません。

カメラを持って手を伸ばして撮影してみました (=^・^=)

怒っていますねぇ・・・


外敵から子猫を守るために




子猫が産まれたら、お母さん猫はとりあえず授乳しながら保温します。

もし子猫を拾ってしまった場合も、適切な保温が大切な初期対応です。

あとは排泄ですが、こちらは舐めて刺激を与えて促します。

人間が対応する場合は、ガーゼやテイッシュを濡らして軽く刺激を与えると排泄しますよ!!

授乳は2時間おき

人間がこれをやると、とても大変です (;^_^A

でも、人間の赤ちゃんと違って子猫の授乳期間は1か月程度ですからねぇ~

ただ・・・初乳を飲んでいない子猫の場合は免疫力がとても低くて、いろんな不都合な病気が出てきます。

いちど育てたことがありますが、1匹は死亡して もう1匹は育ったけれど鼻に膿が溜まって、けっきょく死亡しました・・・

冬の河川敷にティッシュペーパーの箱に入れて捨てられていました。





https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事画像
初心者のための外ねこ保護講座
スナネコってなんて素敵なんだ!!
大型ネコ科動物に魅せられて
魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~
東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!!
仕事のじゃまをするネコ
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事
 クロにゃん大好きファンに贈るトップガン (2023-12-14 23:12)
 初心者のための外ねこ保護講座 (2023-07-01 01:09)
 スナネコってなんて素敵なんだ!! (2021-11-07 16:31)
 大型ネコ科動物に魅せられて (2021-07-17 21:37)
 魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~ (2021-07-17 21:06)
 東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!! (2021-07-16 10:34)

Posted by くろすけ at 22:02│Comments(0)ねこちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。