https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年02月24日

小動物としては手応えありすぎ?

北米の乾燥地帯(プレーリ)で犬のように鳴くからプレーリードッグ


以前にもこのブログで書きましたが、プレーリードッグは日本国内での繁殖のみ流通してます

小動物としては手応えありすぎ?




プレーリードッグはジリスという、地面を走る回る ”げっ歯目” ネズミの仲間です。

地面に巣穴を掘って集団で生活している動物で、一夫多妻制で群れを作っています。

リスというよりハムスターなんかに近い気がしますね~

プレーリードッグ=略してプレはペットショップなどでも販売されていますが、繁殖が難しいこともあり、小動物としては破格のお値段も30万円くらいします。

性格はおっとりしていて、プレに近い より小さな動物のリチャードソンジリスよりは人間にもべったり慣れるようですよ。

その代わり、噛まれたらそうとう痛いらしい・・・


小動物としては手応えありすぎ?




野性味が強い動物なので、あまりペットとして飼育するのはオススメしたくないのですが、もし家庭で飼育するならば、草原を走り回る動物だけに出来るだけ広いスペースに、地面を掘る本能を満たしてあげる深さの地面というか敷物ですよね

あとは大型の回し車などが必要です。

それと以前は北米から輸入できたけれど、繁殖しにくい、日本では希少動物ということをぜひご理解頂いて飼っていただきたいものです。

ペットショップ巡りをしていプレがいると、ついつい指を入れて遊んでしまいますが、あまりオススメしませんので・・・

でもこの大型小動物は、ぜひ我が家でも・・・・ 欲しい (笑)





https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(小動物)の記事画像
姫路サファリでコツメカワウソ
知られざるカワイイ動物10選⑥
知られざるカワイイ動物10選④
ジリスによる かめはめ波!!
肉食動物と草食動物の目
ハムケツって本があるんだね!!
同じカテゴリー(小動物)の記事
 姫路サファリでコツメカワウソ (2021-04-12 21:43)
 知られざるカワイイ動物10選⑥ (2020-11-19 20:59)
 知られざるカワイイ動物10選④ (2020-11-18 22:09)
 ジリスによる かめはめ波!! (2020-04-10 21:33)
 肉食動物と草食動物の目 (2014-05-11 22:14)
 ハムケツって本があるんだね!! (2014-05-10 22:38)

Posted by くろすけ at 21:59│Comments(0)小動物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。