https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年03月07日

おおかたウシで出来てます???

みんなシカだと言うけれど、おおかたウシで出来てます

おおかたウシで出来てます???




札幌の円山動物園で展示飼育されている「エランド」という動物です。

笑顔がいいですよね (^-^)

ウシ科とシカ科という見分け方は、ツノが枝分かれして毎年生え変わるのがシカ科

ツノがまっすぐで、生え変わらないのがウシ科

たしかにツノがあればシカみたいな気にはなりますが、動物を勉強している人間にとっては当たり前なんだけれど、普通の人は知らないですよねぇ~~~~~

そのほか ウシ科は偶蹄目(ぐうていもく)というヒヅメが偶数という特徴もあります。

ですから偶蹄目(ウシ目)ウシ科エランド属という分類になりますね!!

おおかたウシで出来てます???






たしかにエランドは体型を見たらシカっっ!! てういうよりウシっっ!!て感じですよねぇ~

おおかたウシで出来てます???




なんか難しい話になると、みんな離れていく気がするけれど (^_^;) 写真だけ見てくれても結構ですのでね (笑)

そのなかで、その動物の知識を少しだけ増やせたら きっと愛着が湧くかもしれません。

かくいう自分自身も動物のことを勉強するのが楽しくて、このブログを作っています。

ぜひ一緒に勉強?していただけたらと思いますが いかが???

あ!エランドの細かい生息地や特徴などは円山動物園からの説明を載せておきますね

ん?? 読むのがメンドウ???

まぁ~ そう言わんと・・・

おおかたウシで出来てます???




https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(札幌円山動物園)の記事画像
ネコ科動物を追いかけてユキヒョウ
美しく神聖な野生猫 ユキヒョウ
円山動物園のユキヒョウってやつは
札幌円山動物園のレッサーパンダ
円山動物園のホッキョクグマ館
追悼:マレーバクのトーヤ君
同じカテゴリー(札幌円山動物園)の記事
 ネコ科動物を追いかけてユキヒョウ (2020-04-12 18:34)
 美しく神聖な野生猫 ユキヒョウ (2019-03-28 21:59)
 円山動物園のユキヒョウってやつは (2019-03-06 21:56)
 札幌円山動物園のレッサーパンダ (2019-03-03 22:12)
 円山動物園のホッキョクグマ館 (2019-02-28 15:21)
 追悼:マレーバクのトーヤ君 (2014-07-28 22:45)

Posted by くろすけ at 22:50│Comments(0)札幌円山動物園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。