https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年03月23日

ネコの避妊手術

速い猫(短毛種)では生後6ヶ月から発情期が始まります

ネコの避妊手術




ちょうど今ごろの早春期から夏にかけて、ネコ(♀)たちは発情期を迎えます。

ところでネコたちの結婚の選択権はメスにあるために、オスは発情の声を出さないのをご存知でしょうか??

もちろん発情期のメスを争ってケンカするときには声を出すけれど、それは繁殖とは直接関係なく、強い相手に勝ったからといってメスを獲得できるとは限らない・・・

まぁ~ あくまでもメスが気に入らなければ相手にしないという、メスネコたちの世界があるようです (^_^;)



ネコの避妊手術




ネコの避妊(メス)と去勢(オス)の手術ですが、オスは日帰り出来ますが、メスの場合は卵巣もしくは卵巣と子宮の摘出のための開腹手術が必要になり、全身麻酔により1泊2日の滞在が必要になり、費用もオスよりは高くなります(だいたい20000円くらい)

メスは手術前日には食餌を抜く必要がありますが、そのあたりは予約した動物病院に詳しく訪ねて下さいね!!

避妊や去勢手術をしたあとは、どうしても繁殖行動とは無縁になるために、安心して食餌をするために肥満になりやすいので、食事管理も飼い主さんの気配りが必要になります。

太ったら太ったで、また別の病気になるので気をつけましょうね~~~







https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事画像
初心者のための外ねこ保護講座
スナネコってなんて素敵なんだ!!
大型ネコ科動物に魅せられて
魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~
東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!!
仕事のじゃまをするネコ
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事
 クロにゃん大好きファンに贈るトップガン (2023-12-14 23:12)
 初心者のための外ねこ保護講座 (2023-07-01 01:09)
 スナネコってなんて素敵なんだ!! (2021-11-07 16:31)
 大型ネコ科動物に魅せられて (2021-07-17 21:37)
 魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~ (2021-07-17 21:06)
 東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!! (2021-07-16 10:34)

Posted by くろすけ at 23:11│Comments(0)ねこちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。