https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年06月16日

ネコの耳はパラボラアンテナ

木之内みどりってご存知かなぁ~? 刑事犬カールって知らん?

ネコの耳はパラボラアンテナ




写真はアメリカンカールってネコで、耳が普通のネコと違って逆に反っています。

なんだか耳が「ハッ!!」と驚いたように見えるのは僕だけか (笑)


ネコは犬の耳と違って、けっこう後ろ側まで回るために、パラボラアンテナに例えられます。

だいたい人間が2万ヘルツくらいの音域までしか聞こえないのに対し、ネコは10万ヘルツと、かなり高い音域まで聞こえるんだそうです。

さらに驚きなのは、ネコの耳は方向探知能に優れ、音源の高低や奥行きを聞き分けるほか、その音が何かに反射して跳ね返ってきたものかどうか??

そんなことまで識別出来るんだそうですよ!!

まさにパラボラアンテナ (^-^)



ネコが音源の位置とその距離をつかむ能力は犬の2倍と言われてます

ネコの耳はパラボラアンテナ




ネコが物音を立てずに狩りをするために、犬とは違った能力を高めたことは、ある程度推測できますね~~

ただ・・・ ネコは高い周波数が耳に入ってくるために、子供の声が苦手なようです・・・

ま 我が家でも子どもが小さいころがあったわけですが、自分の家族に対しては、高い声も気にならないようですねぇ

それよりも、家族に対しては小さな子どもを守ろうとするので、やっぱり長い猫たちと人間との長い歴史ってことなんでしょう!!







https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事画像
初心者のための外ねこ保護講座
スナネコってなんて素敵なんだ!!
大型ネコ科動物に魅せられて
魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~
東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!!
仕事のじゃまをするネコ
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事
 クロにゃん大好きファンに贈るトップガン (2023-12-14 23:12)
 初心者のための外ねこ保護講座 (2023-07-01 01:09)
 スナネコってなんて素敵なんだ!! (2021-11-07 16:31)
 大型ネコ科動物に魅せられて (2021-07-17 21:37)
 魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~ (2021-07-17 21:06)
 東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!! (2021-07-16 10:34)

Posted by くろすけ at 22:15│Comments(0)ねこちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。