https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2020年09月18日

ネコとの接し方 ①

猫との友好的な関係になるにはどうすればいいのか?


ネコとの接し方 ①



猫を飼ったことのない方は、接し方に対して疑問符ばかりだと思います  ?????

自分の家には子どもの頃からネコが家にいたのですが、それは自分が小学校5年生頃に、まだ産まれたての子ねこを拾ってきたのが始まりでした。

もっとも動物が大好きだったので、近所さんの犬や猫とは仲良しだったから、それがなければ拾わなかったでしょうねぇ・・・

ネコは基本的に警戒心が強くて、危険なものに近づくことは死に至りますから、ネコ同士でもすぐには安全と分かるまでは近づきません。

もっとも、それは性格や飼育環境にもよるので、あくまでも習性としてです。


ネコとの接し方 ①




ネコを迎え入れたばかりの頃は、とにかく警戒心を解くことをお勧めします。

どうすればいいのか・・・ですか?

とにかく放置することです。

それも声をたてずに静かに 静かに・・・無関心を装います (子供さんがいたら言い聞かせましょう)

迎え入れたばかりだと、環境が変わったことでひどく警戒しますが、少しづつ環境を確認しながら慣れていきます。

長くても1週間もすれば環境になれますので、少しづつ名前を呼んだり (=^・^=)

ただし、ネコは子どもの甲高い声や大きな声は苦手です。

ゆっくり ゆっくり







https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事画像
初心者のための外ねこ保護講座
スナネコってなんて素敵なんだ!!
大型ネコ科動物に魅せられて
魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~
東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!!
仕事のじゃまをするネコ
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事
 クロにゃん大好きファンに贈るトップガン (2023-12-14 23:12)
 初心者のための外ねこ保護講座 (2023-07-01 01:09)
 スナネコってなんて素敵なんだ!! (2021-11-07 16:31)
 大型ネコ科動物に魅せられて (2021-07-17 21:37)
 魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~ (2021-07-17 21:06)
 東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!! (2021-07-16 10:34)

Posted by くろすけ at 22:36│Comments(0)ねこちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。