https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2021年03月26日

廃プラスチック対策とネコ

コンビニでのレジ袋辞退率が約70%なんだとか


廃プラスチック対策とネコ



とはいうものの、レジ袋ってプラスチック製品の1%程度なんじゃないかな?

それでも金額的には何億千円相当だそうで、レジ袋を作っている会社には申し訳ないが、環境を考えると・・・

ただねぇ~ 今日も朝から嫌な気分にさせられたのが、タバコの吸い殻を雨水の排水口に捨てるオッサン!!

その捨てたタバコのフィルターは海に流れていくかもしれないんだよ


廃プラスチック対策とネコ




ポイ捨てされたタバコのフィルターは、プラスチックの一種の化学物質で出来ています。分解されるまで数年かかるため、長期間毒物を含んだまま残り、環境を汚染します。

ポイ捨てされたタバコの吸殻は、川や海にも流れています。タバコの吸殻を魚が食べている例もあり、魚を通してタバコの有害物質を再び人間が取り込んでいることが考えられます。

また、タバコのポイ捨てや火の不始末で、家屋の火災、山火事なども起こります。子どもが親のタバコで遊び、火事で亡くなったという悲惨な事故もありました。ちなみに、タバコによる火災やポイ捨てされたタバコの掃除費用に毎年2,000億円が掛かっています。


いろんな意味で、環境問題を考えるときにはレジ袋というターゲットを絞る以外にも、タバコのポイ捨てとかもっと広い視点で見ないといけないんじゃなですかねぇ~





https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事画像
初心者のための外ねこ保護講座
スナネコってなんて素敵なんだ!!
大型ネコ科動物に魅せられて
魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~
東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!!
仕事のじゃまをするネコ
同じカテゴリー(ねこちゃん)の記事
 クロにゃん大好きファンに贈るトップガン (2023-12-14 23:12)
 初心者のための外ねこ保護講座 (2023-07-01 01:09)
 スナネコってなんて素敵なんだ!! (2021-11-07 16:31)
 大型ネコ科動物に魅せられて (2021-07-17 21:37)
 魚だって生き物さ 猫だって生き物さ~ (2021-07-17 21:06)
 東大ネコ研究に2日余りで寄付3千万円!! (2021-07-16 10:34)

Posted by くろすけ at 22:12│Comments(0)ねこちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。