https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年03月05日

シマリスの性格というもの

シマリスは春夏秋冬で それぞれ性格が変わったりします

シマリスの性格というもの




個体差のあるシマリスは、警戒心が低く 手乗りになるような人懐っこい子もいれば、まったく慣れてくれない子もいます。

それをあえて承知で飼育してみたい方だけのために、少しづつ小出しで情報提供しますね (笑)

ただ・・・ 個人的にはシマリスは家庭では飼わないほうがいいかなぁ~?



基本のキホン 「野性味の強いシマリスは季節ごとに性格を変えます」

シマリスの性格というもの




シマリスは春と秋にペットショップに入荷することが多いのですが、それは繁殖時期に影響します。

まずこのことを頭に置いて頂いて話を進めますが、シマリスたちも子孫を残すために繁殖シーズンはオスもメスもよい繁殖相手に巡り合うために必死になります。

そのために攻撃性が高くなり、飼育している人間に対しても攻撃してくることがあるんですね。


また 冬眠シーズンになる冬にかけてもリスたちにとっても大きな変化のある季節です。

飼育下では冬眠させることはシマリスたちにとって死を意味することもあり、出来るだけ室温を上げて管理することになりますが、それでもシマリスたちにとっても季節は季節であり、冬は誰にも邪魔されない静かな閉鎖された空間で冬眠をしたいと願っています。

ですから飼い主に対してでも邪魔をするものには噛みついてくることがあるんですね~~

もしシマリスを飼いたいと思ったなら、出来るだけ時期を逃さずに、小さなうちから飼い始めることをおすすめします。

新しい環境に慣らすのは根気がひつようですしねぇ・・・・






https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(小動物)の記事画像
姫路サファリでコツメカワウソ
知られざるカワイイ動物10選⑥
知られざるカワイイ動物10選④
ジリスによる かめはめ波!!
肉食動物と草食動物の目
ハムケツって本があるんだね!!
同じカテゴリー(小動物)の記事
 姫路サファリでコツメカワウソ (2021-04-12 21:43)
 知られざるカワイイ動物10選⑥ (2020-11-19 20:59)
 知られざるカワイイ動物10選④ (2020-11-18 22:09)
 ジリスによる かめはめ波!! (2020-04-10 21:33)
 肉食動物と草食動物の目 (2014-05-11 22:14)
 ハムケツって本があるんだね!! (2014-05-10 22:38)

Posted by くろすけ at 21:39│Comments(0)小動物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。