https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2014年04月09日

マダガスカルの住人ワオキツネザル

ワオキツネザルは胴体より長いシッポにシマシマの模様

マダガスカルの住人ワオキツネザル




ワオキツネザルは霊長目ワオキツネザル科ワオキツネザル属で、この種だけでひとつの属になります。

のいち動物公園 熱帯の森⑩ ワオキツネザル


マダガスカルはディズニーのアニメなんかにもなって有名ですが、アフリカ大陸の東側にあるアーモンドのような島です。

大陸から離れた場所にあるため、独特の進化を遂げたらしく、いろんな固有種がいるので、南米のアマゾンと共に僕が行ってみたい場所のひとつですね!!

この、のいち動物公園ではワオキツネザルゾーンには「モート」という堀で動物たちが外に出られないようになっているのですが、テナガザルもそうですが、お猿さんたちとの距離がありすぎるので、貧乏人の僕が持っている200mmのズームレンズだと撮影が苦しいですねぇ・・・

せめて300mmあればと思うのですが、仕方がないので横位置の写真はトリミングして使っています。


上の写真 お腹をお日様に当てていますが、体温調節が苦手なんだそうで、まだまだ3月の下旬ということもあって、朝の日差しで体温をあげていました (笑)




マダガスカルの住人ワオキツネザル




ワオキツネザルの特徴は、名前にもなっているトレードマークのシッポ!!

フサフサしてますよね~~ (^-^)

これはカラダより長くて56~63cmにもなり、リングは14本から15本あります。

ブログ用に小さくした写真では見えないのですが、前足には平たく鋭いツメがあります。

ワオキツネザルは昼行性で、原生林や川沿いの森で生息することが多く、意外と気性が荒いようで、短い爪を使って縄張り争いのケンカをするんだそうですよ!!

食べ物は雑食で、果実や木の葉、昆虫などを食べます。

あ! あと ワオキツネザルの世界では女性上位なんだそうです (笑)







https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(高知のいち動物公園)の記事画像
天竺鼠(てんじくねずみ)を飼う?
ベネットアカクビラワビー
のいち動物園のカワウソたち
シロテテナガザルは東南アジア
アナホリフクロウってかわいいよ♪
ブチハイエナは立派なハンター
同じカテゴリー(高知のいち動物公園)の記事
 天竺鼠(てんじくねずみ)を飼う? (2020-09-06 18:00)
 ベネットアカクビラワビー (2020-04-12 18:02)
 のいち動物園のカワウソたち (2020-04-11 23:21)
 シロテテナガザルは東南アジア (2020-04-08 21:52)
 アナホリフクロウってかわいいよ♪ (2020-04-07 22:53)
 ブチハイエナは立派なハンター (2020-04-06 21:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。