https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0

2020年09月06日

天竺鼠(てんじくねずみ)を飼う?

小動物初心者用に天竺鼠(てんじくねずみ)はお勧めですね


天竺鼠(てんじくねずみ)を飼う?



ここは四国・高知にあるのいち動物園


天竺鼠(てんじくねずみ)=モルモット=ギニアピッグ

前足が4本 後ろ足が3本の指のげっ歯目(歯が伸びる動物)です。

モルモットといえば、なんだか実験動物の代名詞みたいなところがありますが・・・

完全な草食動物で、牧草などを食べて育ちます。

天竺(てんじく)というのはインドのことだと思われるのですが、実際に生息しているのは南米ペルーのアンデスという割と標高の高いところで、あまり暑さに強くないですかねぇ(チンチラほどではないが・・・)


天竺鼠(てんじくねずみ)を飼う?




モルモットは、どこの動物園でも「ふれあいコーナー」にいます。

とても大人しいので、子どもたちにも大人気ですが、家庭でもハムスターでは小さくて物足りなさを感じたらモルモットはお勧めです。

ただ、ハムちゃんたちより少し広いスペースが必要な事と、ふん尿が多いので掃除が少し大変かな?

それ以上に鳴き声によるコミュニケーション 「プィプィプィ」と答えてくれるし、なでると「フルフルフルフル」とごきげんな声を出してくれます。

種類も長毛種からスキニーという毛がない子もいて、この多様性も魅力の一つです。

ご飯は草食動物ですから、乾燥牧草やペレット おやつにサツマイモやリンゴなどを食べてくれます。

とくにモルモットはビタミンCを合成出来ないので、専用のペレットは大切です。

野菜は食べるのですが、NGなのはネギやニンニク、玉ねぎなど・・・ 気をつけてくださいね。


天竺鼠(てんじくねずみ)を飼う?




いかがでしょうか?

ハムちゃんと比べるのはいかがかとは思いますが、モルモットは特別な飼育の手ごたえを感じるのも本当です。

特に飼い主さんが帰宅したら「ブィプィ~」とお返事してくれるのは格別ですねぇ (=^・^=)





https://www.google.com/adsense/new/u/0/pub-0306163587580854/sites/detail/url=yoka-yoka.jp#:~:text=google.com%2C%20pub%2D0306163587580854%2C%20DIRECT%2C%20f08c47fec0942fa0
同じカテゴリー(高知のいち動物公園)の記事画像
ベネットアカクビラワビー
のいち動物園のカワウソたち
シロテテナガザルは東南アジア
アナホリフクロウってかわいいよ♪
ブチハイエナは立派なハンター
プレーリードッグのふるさと北アメリカ混乱・・・
同じカテゴリー(高知のいち動物公園)の記事
 ベネットアカクビラワビー (2020-04-12 18:02)
 のいち動物園のカワウソたち (2020-04-11 23:21)
 シロテテナガザルは東南アジア (2020-04-08 21:52)
 アナホリフクロウってかわいいよ♪ (2020-04-07 22:53)
 ブチハイエナは立派なハンター (2020-04-06 21:56)
 プレーリードッグのふるさと北アメリカ混乱・・・ (2020-04-05 20:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。